2010年7月21日水曜日

VMware Host Agentサービスを起動できない

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


今日はopenSUSEを操作してみたいと思います。しかし、VMware Web Accessで仮想マシンに接続しようとするときに、以下のエラーが出てきました。
サービスの状態をチェックしたところ、VMware Host Agentサービスが開始されたいないことが確認でした。これが原因でVMサーバーにアクセスすることはできませんでした。開始しようと思って、またイベントエラー出ました。イベントID 7000

    VMware Host Agent サービスを、次のエラーが原因で開始できませんでした:
    そのサービスは指定時間内に開始要求または制御要求に応答しませんでした。

イベントID 7000を調べてみたら、Detailsが見つかりました。
   To display the WIN32_EXIT_CODE error that SCM encountered when trying to start the program, at the command prompt.
   type sc query service name
   The information displayed can help you troubleshoot possible causes for the error.
   If the WIN32_EXIT_CODE is zero, then SCM did not attempt to start the service because the error was detected first.

   sc query VMwareHostd を実行したところ、Win32_Exit_codeの値は0でした。

同じ現象にあった方も結構いるんです。しかも、解決方法もそれぞれでした。

IPv6を無効にしていないことが原因であるケースもありました


私の場合は、自分でインストールしたファイアウォール(COMODO)がD:\Program Files (x86)\VMware\VMware Server\vmware-hostd.exeをブロックしたことが原因でした。vmware-hostd.exeを信頼アプリリストに追加して、正常にサービスを起動することができました。

ようやく解決できました。本当によかったです。

この記事がお役にたちましたらシェアをお願いします:)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿