2013年9月5日木曜日

Windows Serve 2012 Backup ディスク領域が不足しているため、保存場所にボリュームのシャドウ コピーを作成できません

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Hyper-vホストのバックアップ(Cボリューム、システム予約済み、システム状態など)を行うときに、以下のようなエラーが発生しました。


------------------------------------------
ディスク領域が不足しているため、保存場所にボリュームのシャドウ コピーを作成できません。バックアップ
するすべてのボリュームについて、シャドウ コピーの作成に必要な最小限のディスク領域が利用可能であることを確認してください。これは、バックアップの保存先と、バックアップに含まれるボリュームの両方について
行う必要があります。
最小要件: 500 MB 未満のボリュームに対して 50 MB の空き領域、500 MB を超えるボリュームに対して 320 MBの空き領域が必要です。
推奨事項: ボリュームのサイズが 1 GB を超える場合、各ボリュームについて、少なくとも 1 GB の空きディス
ク領域が必要です。
エラーの詳細: シャドウ コピーの記憶域ファイルまたはその他のシャドウ コピー データを作成するために利
用できる十分な記憶域がありません。
------------------------------------------


確認してみたら、システム予約済みボリューム(300MBくらい)に空き領域が26MBしかない、50MBの条件を満たしていないため、エラーが発生しました。


仮想マシンのバックアップ、リストア何度もやっていたため、システム予約済みボリュームにWindowsImageBackupのようなゴミデータが残ってました。そのせいで空き領域が少なくなってしましました。

 

image
「ディスクの管理」でシステム予約済みボリュームにドライブ文字(Z:)を割り当てて、エクスプローラーで開き、中のゴミを消したところ、うまくバックアップできました。Zドライブ文字を最後に削除してください。

この記事がお役にたちましたらシェアをお願いします:)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿