2012年3月10日土曜日

おすすめのChrome 拡張機能(Chrome Extension)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


人気ブラウザの中、Google Chromeをお使いの方が多いのではないかと思います。私も三、四年前から愛用してきました。Chromeといえば、速い、安全、デザインが簡潔明快などの特徴が挙げられます。今日は、普段Chromeを利用している中で、よく使う便利な拡張機能(Extension)をご紹介したいと思います。

Googleで検索する時に、検索されたアイテムが一ページ10、20件(最大50件?)くらいしか表示されません。他のアイテムを見たい場合は、ページの一番下の「次へ」をクリックしなければなりません。一回、ニ回くらいいいですが、それ以上押すと、効率が悪い、面倒だと思いませんか。このような悩みから開放してくれるのが、AutoPager Chromeです。ページの一番下にスクロールしたら、AutoPager Chromeが自動的に次のアイテムを表示してくれます。Googleの検索結果だけではなく、他のサイト([次へ]がある)でも動作できます。



マウスジェスチャーで、Chromeの操作(新しいタブを開く、タブを閉じる、ページの再読み込みなど)を実現できる拡張機能です。使えば使うほど便利な機能です。自分の好みでジェスチャーを定義することも可能です。


Google Gmailをお使いの方に是非お使いいただきたい機能です。GmailのWeb画面にリダイレクトできます。しかも、リアルタイムでメールの受信をチェックし、通知してくれます。

今でもIEに依存しているWebページがたくさんあります。別のブラウザ(Chrome、Firefoxなど)からそういったページへアクセスする時に、画面が正しく表示しなかったり、一部機能が動作しなかったりすることがあります。わざわざIEを立ち上げるのも、面倒だし、こんな時に、助けになるのは、IE Tabという拡張機能です。その中に、「IE Tab」、「IE Tab Classic」というのもありますが、使い比べてみたら、IT Tab Multiのほうが一番機能が多い、使いやすいと思います。

Chromeを使っていく中で、
このページ(一つのタブで表示)の内容がまだ読み終わっていないので、ページを残して、また別のページを開く。このような繰り返しが続くと、タブの数が一気に多くなっていく。
せっかく見つけたページなのに、すぐ読む時間がなくて、一時的に保留したい、でも、ブックマークに保存したくない(汚いから)。
オフラインでも読みたい、もしくはアーカイブを保持したい。
のようなことはありませんか?Read Later Fastというエクステンションを使うといいのではないかと。ページを後で読むために保存 -- オンラインでもオフラインでも、そして速い!タブが一杯でブラウジング中に爆発しないために!


普段英語のサイトを読んだりしませんか?
知らない単語が多くなると、なかなか読む気になりません。簡単に単語の意味を表示してくれる機能があったらいいなぁと思ったりしませんか?
こういう場合に、お力になるのはWeblio英和辞典のような辞書系のエクステンションです。
マウスを英単語の上に置くと、意味がすぐ表示されます。しかも、英単語を選択して、右クリックすると、Weblioのホームページにアクセスし、詳細な説明を見ることができます。

人気なEvernote(Web上のノートみたい)の拡張もあります。Evernoteがもっと使い易くなります。

⑧ Crowy
Twiiter、Facebookなどへのアクセス、アイテムの作成、編集など機能を提供しています。

⑨ Jolicloud
クラウドデスクトップのようで、一箇所で各種Webアプリ(Facebook、TED、Dropbox)のアクセス、管理ができます。

亦歌
ブラウザで歌が聞ける拡張機能です。中国のフリーオンライン音楽サービスサイトです。曲の名前がわかれば、検索して、すぐスムーズに再生してくれます。普通の音楽再生ソフトのような機能がほとんど揃っています。中国語がわからない方でも、ボタンだけを押せば大体イメージがつかめます。


いかがでしょうか。他にもたくさんあると思います。個人の好みで、Chromeウェブストアでお選びください。


この記事がお役にたちましたらシェアをお願いします:)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿